YouTubeを始めたものの、再生回数が1桁2桁どまり
YouTubeって最初伸びないの?
YouTubeを始めてみたものの、思ったほど再生回数が伸びず「こんなはずじゃ・・・」と途方に暮れていませんか?
実はYouTubeは初期の段階では伸びにくいんです。
あなたのチャンネルがYouTubeに認識されていないからですね。
本記事では、なぜYouTubeは最初伸びないのか?について解説。
この記事を読むと、初動からYouTubeを伸ばす方法がわかります。
ちなみにこの記事を書いている僕はYouTube歴7年、コンサルタントとしてこれまで600名以上のYouTubeの指導経験があります。
なぜYouTubeは最初伸びないのか?
- 答え:あなたのチャンネルがYouTubeに認識されていないからです
YouTubeを始めて最初の頃、再生回数が伸びないのはぜんぜん普通。
あなたのチャンネルがYouTubeに上手く認識されていないからです。
認識されないから、拡散されない。
つまりYouTube検索、関連動画などに引っかかりにくいんですね。
ではどうすれば早くYouTubeに認識され、チャンネルが伸ばせるのか?
初動からYouTubeを伸ばす方法
- 答え:YouTubeにあなたの動画の「価値が高い」と早めに認識させましょう
YouTubeは視聴者の需要にコミットしているので、価値が高い(=視聴者の需要が高い)動画を優遇する傾向があります。
価値が高いと判断されると、「おすすめ動画」「関連動画」として優先的に拡散してくれるようになるんですね。
すると再生回数が一気に伸びる可能性あり。
ではどうすれば、YouTubeに価値が高いと評価してもらえるのか?
動画のクリック率、視聴者維持率を上げる
YouTubeは動画の「クリック率」「視聴者維持率」が高い動画を、価値が高いとみなす傾向があります。
つまり視聴者が思わずクリックしてしまい、長時間見てくれる動画を作りましょう。
そんなクリック率と視聴者維持率の理想の数値は以下の通りです。
・インプレッションのクリック率:10%以上
・視聴維持率:50%以上(10分以内の動画の場合)
ちなみに「インプレッションのクリック率」とは、あなたの動画が他の動画と一緒に並んだ時、どれくらいの確率でクリックされたか?を指します。
例えば10個のサムネイルが並んでいたら、そのうち1回以上あなたの動画がクリックされると、クリック率10%以上ですね。
「視聴者維持率」は、視聴者があなたの動画にどれくらい滞在したのか?の数値です。
例えば5分動画が2分30秒以上再生されると、視聴者維持率50%以上です。
インプレッションのクリック率、視聴者維持率の数値は、YouTubeのアナリティクス画面でチェックしましょう。
もしチェックして上記の数値に届いていなかったら、サムネイル、タイトル、動画の中身、いずれかに改善の余地あり。
ちなみにこれらの3つのクオリティを上げる方法が知りたい方は、以下の記事を参考にどうぞ。
興味ある視聴者に動画を届けよう
「クリック率」「視聴者維持率」を上げるためには、あなたの動画に興味がある視聴者に向けて動画を届けるのが大切なんです。
あなたの動画に興味がない視聴者より、興味がある視聴者のほうが、動画のクリック率も視聴者維持率も高いはず。
優先的にあなたの動画をクリックしてくれるし、長時間見てくれる可能性が高いからですね。
なのであなたの動画を見てくれる視聴者がピンポイントで喜びそうな動画を作り続けるのが GOODですね。
コメント数、GOOD評価数を上げる
YouTubeは投稿者・視聴者の双方向のコミュニケーションを強く望んでいます。
コメント数、GOOD評価が多い動画も「価値が高い」と見なされるので、意識して伸ばしましょう。
ちなみにコメント数を増やすには、コツがあります。
以下のように、視聴者に具体的な行動をうながすと良いですよ。
「〜についてはどう思いますか?コメントください」
「〜について知っている方、ぜひ教えてください」
まとめ
今回なぜ最初YouTubeは伸びないのか?について解説しました。
YouTubeが最初伸びないのは、動画がYouTubeに認識されていないから。
初動から伸ばすには、以下の数値を早めに上げましょう。
・動画のクリック率(10%以上)、視聴維持率を上げる(50%以上)
→サムネイル、タイトル、動画の中身のクオリティを上げる
→あなたの動画に興味がある視聴者に向けて動画を作る
・コメント数、GOOD評価数を上げる
→視聴者に具体的な行動をうながすのが良い
ちなみに同じく初動を伸ばすために重要なのが、あなたのオリジナルを捨てること(=モデリング)です。
YouTubeでは視聴者がすでに見慣れている作風、テンポがあるので、他者を真似たほうが成果が出やすいんですね。
モデリングの詳しい方法については、以下の記事をチェックしてみてください。
思考・行動
なぜYouTubeは最初伸びないのか?【初動を伸ばす方法わかります】
YouTubeを始めたものの、再生回数が1桁2桁どまり
YouTubeって最初伸びないの?
YouTubeを始めてみたものの、思ったほど再生回数が伸びず「こんなはずじゃ・・・」と途方に暮れていませんか?
実はYouTubeは初期の段階では伸びにくいんです。
あなたのチャンネルがYouTubeに認識されていないからですね。
本記事では、なぜYouTubeは最初伸びないのか?について解説。
この記事を読むと、初動からYouTubeを伸ばす方法がわかります。
ちなみにこの記事を書いている僕はYouTube歴7年、コンサルタントとしてこれまで600名以上のYouTubeの指導経験があります。
目次
なぜYouTubeは最初伸びないのか?
YouTubeを始めて最初の頃、再生回数が伸びないのはぜんぜん普通。
あなたのチャンネルがYouTubeに上手く認識されていないからです。
認識されないから、拡散されない。
つまりYouTube検索、関連動画などに引っかかりにくいんですね。
ではどうすれば早くYouTubeに認識され、チャンネルが伸ばせるのか?
初動からYouTubeを伸ばす方法
YouTubeは視聴者の需要にコミットしているので、価値が高い(=視聴者の需要が高い)動画を優遇する傾向があります。
価値が高いと判断されると、「おすすめ動画」「関連動画」として優先的に拡散してくれるようになるんですね。
すると再生回数が一気に伸びる可能性あり。
ではどうすれば、YouTubeに価値が高いと評価してもらえるのか?
動画のクリック率、視聴者維持率を上げる
YouTubeは動画の「クリック率」「視聴者維持率」が高い動画を、価値が高いとみなす傾向があります。
つまり視聴者が思わずクリックしてしまい、長時間見てくれる動画を作りましょう。
そんなクリック率と視聴者維持率の理想の数値は以下の通りです。
・インプレッションのクリック率:10%以上
・視聴維持率:50%以上(10分以内の動画の場合)
ちなみに「インプレッションのクリック率」とは、あなたの動画が他の動画と一緒に並んだ時、どれくらいの確率でクリックされたか?を指します。
例えば10個のサムネイルが並んでいたら、そのうち1回以上あなたの動画がクリックされると、クリック率10%以上ですね。
「視聴者維持率」は、視聴者があなたの動画にどれくらい滞在したのか?の数値です。
例えば5分動画が2分30秒以上再生されると、視聴者維持率50%以上です。
インプレッションのクリック率、視聴者維持率の数値は、YouTubeのアナリティクス画面でチェックしましょう。
もしチェックして上記の数値に届いていなかったら、サムネイル、タイトル、動画の中身、いずれかに改善の余地あり。
ちなみにこれらの3つのクオリティを上げる方法が知りたい方は、以下の記事を参考にどうぞ。
興味ある視聴者に動画を届けよう
「クリック率」「視聴者維持率」を上げるためには、あなたの動画に興味がある視聴者に向けて動画を届けるのが大切なんです。
あなたの動画に興味がない視聴者より、興味がある視聴者のほうが、動画のクリック率も視聴者維持率も高いはず。
優先的にあなたの動画をクリックしてくれるし、長時間見てくれる可能性が高いからですね。
なのであなたの動画を見てくれる視聴者がピンポイントで喜びそうな動画を作り続けるのが GOODですね。
コメント数、GOOD評価数を上げる
YouTubeは投稿者・視聴者の双方向のコミュニケーションを強く望んでいます。
コメント数、GOOD評価が多い動画も「価値が高い」と見なされるので、意識して伸ばしましょう。
ちなみにコメント数を増やすには、コツがあります。
以下のように、視聴者に具体的な行動をうながすと良いですよ。
「〜についてはどう思いますか?コメントください」
「〜について知っている方、ぜひ教えてください」
まとめ
今回なぜ最初YouTubeは伸びないのか?について解説しました。
YouTubeが最初伸びないのは、動画がYouTubeに認識されていないから。
初動から伸ばすには、以下の数値を早めに上げましょう。
・動画のクリック率(10%以上)、視聴維持率を上げる(50%以上)
→サムネイル、タイトル、動画の中身のクオリティを上げる
→あなたの動画に興味がある視聴者に向けて動画を作る
・コメント数、GOOD評価数を上げる
→視聴者に具体的な行動をうながすのが良い
ちなみに同じく初動を伸ばすために重要なのが、あなたのオリジナルを捨てること(=モデリング)です。
YouTubeでは視聴者がすでに見慣れている作風、テンポがあるので、他者を真似たほうが成果が出やすいんですね。
モデリングの詳しい方法については、以下の記事をチェックしてみてください。
-思考・行動
-クリック率, コメント, 伸ばす, 初動, 視聴維持率