YouTubeの向き不向きが知りたい方へ。
YouTubeを始めたいけど、向き不向きが分からず踏ん切りがつかない。
YouTubeに向いている人の特徴が知りたい。
本記事では、YouTubeに向いている人と向いていない人の特徴について解説しています。
ちなみにこの記事を書いている僕はYouTube歴6年、これまで600名以上のYouTubeの指導経験があります。
目次
YouTubeに向いている人の特徴
自分の好きなことや得意なことがある人、発信したいことがある人はYouTube向きです。
YouTubeはTVとは違い、視聴者が自分の好きな動画を選んで見るメディア。
ニッチな分野でも、再生回数を伸ばせる可能性あるんです。
ちなみにその道の「有名人」「トッププレーヤー」である必要もありません。それより大事なのは「見せ方」。
「視聴者が理解しやすい動画を作っているか?」「親しみがあるか?」など、こうしたツボを上手く押さえている投稿者が、YouTubeで軒並み再生回数を伸ばしていますね。
自分でビジネスをやっている人は、もはやYouTubeを利用しない手はないです。
YouTubeは日本人の8割が利用経験があるモンスターサービスで、最近は世代問わず幅広い年代に見られています。
あとYouTubeには関連動画表示(動画の横に縦表示されている動画)という、大量の視聴者にリーチできる仕組みが構築されているので、とにかく集客向きなんですね。
YouTubeや動画を見るのが好きな人は「どういう動画が視聴者に求められているのか?」を肌感覚で理解しています。
もともとYouTubeが好きな人も、YouTube向きと言えます。
YouTubeで成果を上げるために大切なのは継続力。
YouTubeは瞬間風速で成果が出るものではなく、少しずつ動画を積み上げながら成果を狙うビジネス。続けられるだけでも価値はあります。
YouTubeをやるモチベーションが報酬という人も多いはず。
やっぱりモチベーションがある人、目標がある人とない人では成果も大きく変わってきます。
YouTubeに向いていない人の特徴
YouTubeは収益化まで早くても1ヶ月くらいかかるので、もともとYouTubeや動画に興味がないと続けるのがキツいでしょう。
即効で報酬を手に入れたい人は、YouTube以外のビジネスを選びましょう。
YouTubeは積み上げ型のビジネス。無料で始められますが、上記でお伝えしたように報酬が発生するまでに早くても1ヶ月くらいかかるので。