思ったようにチャンネル登録者が増えない。再生回数が上がらない。
伸びている動画と伸びていない動画の差が激しい。
こんな悩みを抱えていませんか?
もしかするとそれは「チャンネル世界観」が統一されていないのが原因かも知れません。
本記事では、 YouTubeではチャンネルの世界観の重要性について解説。
この記事を読むと、チャンネルの世界観を統一する方法がわかるので、再生回数の底上げにつなげられます。
ちなみにこの記事を書いている僕はYouTube歴7年、コンサルタントとしてこれまで600人以上のYouTubeの指導経験があります。
目次
YouTubeはチャンネルの世界観が大事
なぜチャンネルの世界観が重要なのか?
世界観を統一させると、その世界観にマッチした「濃い視聴者」が集まるからです。
濃い視聴者とは、あなたのチャンネルを支持してくれるファンのこと。
結論、濃い視聴者が集まると、チャンネルが伸びやすくなります。
濃いファンは動画の「クリック率」「視聴者維持率」ともに高いので、YouTubeに評価されやすいからですね。
逆に、世界観が統一されていないと「視聴者の属性」がバラバラになりやすく「クリック率」「視聴者維持率」も下がる傾向あり。
するとYouTubeの評価も下がってしまう=チャンネルが伸びづらくなってしまうんですね。
YouTubeのチャンネルの世界観を統一する方法
どうすればチャンネルの世界観が統一できるのか?
以下の項目をチェックしてあなたが「表現したい世界観」を全て染み込ませましょう。
- チャンネルヘッダー
- チャンネルアイコン
- チャンネル名
- サムネイル
- 投稿者(演者)のキャラクター
- 文字のフォント
- 使用する音楽
何度も言いますが、大事なのは世界観を統一すること。
人間には統一するモノに安心感を覚える「ディドロ効果」という心理効果が働くからです。
例えば家具の色をぜんぶ白でそろえたくなるような心理ですね。
まとめ
今回YouTubeではチャンネルの世界観が大事というテーマで解説しました。
内容をもう一度おさらいしましょう。
- チャンネルの世界観を統一すると、濃い視聴者が集まってくる
- 濃い視聴者が集まると動画の「クリック率」「視聴者維持率」が高くなるのでチャンネルが伸びやすくなる
- チャンネルのヘッダー、サムネイルにいたるまで世界観を統一しましょう
チャンネルの世界観について理解できたら、次に動画の再生回数を上げる方法もチェックしておきましょう。
詳しくは以下の記事を参考にしてみてください。