動画の視聴回数が激減してしまった・・・
視聴回数が激減した理由と対策方法が知りたい。
これまで高止まりしていた視聴回数が一気に減ったら、めちゃくちゃショックですよね?
本記事では、YouTubeの視聴回数が急に減る原因と対策方法について解説しています。
この記事を書いている僕はYouTube歴7年、コンサルタントとしてこれまで600人以上のYouTubeの指導経験があります。
目次
YouTubeの視聴回数が急に減る原因とは?
動画の旬が過ぎたとき
特にトレンドもの動画を投稿している場合、旬が過ぎたタイミングで一気に視聴回数が減る場合があります。
例えばネットやニュースで話題になったネタを扱った場合、需要が無くなったタイミングで、視聴回数も激減するといった具合ですね。
こうしたトレンドに左右されないためには、季節、話題性といった外的要因に左右されないネタを中心に動画をラインナップしましょう。
そのほうが収益も安定するので、一石二鳥ですね。
関連動画、おすすめ動画から外れたとき
YouTubeのアルゴリズムによって、投稿した動画が「関連動画」「おすすめ動画」にのることがあります。
それに従い視聴回数も一気に伸びるわけですが、このリストから外れると、これまた視聴回数が激減してしまいます。
では「関連動画」「おすすめ動画」から簡単に外されないためにはどうすればいいのか?
とにかく視聴者の需要が高い動画を作りましょう。これに尽きます。
視聴者の需要が高い動画とは、「クリック率」「視聴者維持率」が高い動画ですね。
YouTubeは「クリック率」「視聴者維持率」が高い動画を評価するので、長期間リスト化してくれる傾向があるんです。
YouTubeの評価を高める方法について詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にどうぞ。
- 関連動画対策も有効
動画の説明欄、タグなどで「関連動画対策」をすると、相手の動画と関連性が高まり関連動画から外れにくくなります。
関連動画対策の詳しいやり方については、以下の記事を参考にしてみてください。
何事もYouTube目線で考える
YouTubeで長く稼ぎ続けるコツ、それは全てYouTube目線で考えることです。
何をしたらYouTubeが喜ぶか?YouTubeが利益を得られるのか?
ココを考えれば、投稿者として何をすればいいか分かってくるし、ましてや不正によりペナルティを受けることもありません。
ちなみに今のYouTubeが求めている事は、YouTubeの教科書(クリエイターアカデミー)を読むと理解できます。
まだ読んでいない方は、これを機会に読んでおきましょう。
→クリエイターアカデミー
YouTubeの再生回数を上げる基本についても知りたい方は、以下の記事を参考にどうぞ。