視聴者の需要を理解する方法が知りたい方へ。
視聴者の心理がなかなか理解できない。
いつもハズレ動画を作ってしまう。
こんな悩みを抱えていませんか?
視聴者の需要さえ理解できれば、再生回数を上げるのはさほど難しくありません。
そこで本記事では、YouTubeで視聴者の需要を理解する方法について解説。
この記事を読むと、視聴者の需要が理解できるようになるので、再生回数の底上げにつながります。
ちなみにこの記事を書いている僕はYouTube歴7年、コンサルタントとしてこれまで600名以上のYouTubeの指導経験があります。
目次
YouTubeで視聴者の需要を理解する方法
まず自分の需要を理解しましょう
視聴者の需要を理解するために、まず「自分の需要」から理解しましょう。
方法はあなたが普段YouTubeを見るとき、以下の質問を自分に問うてみるのがオススメです。
- なぜ数ある動画の中から、この動画をクリックしたのか?
- なぜ長時間再生し続けたのか?(もしくは離脱したのか?)
- なぜこのチャンネルの動画を繰り返し再生してしまうのか?
こうした自問自答を繰り返すと、だんだん視聴者の需要もわかってきます。
あとはそれを動画づくりに活かせばOK。
ただし、ひとつ注意点があります。自問自答をするときは、必ず言語化してください。
言語化できてはじめて、実際の動画作りに応用できますので。
うーん。でも、そもそも視聴者と自分の需要って違うんじゃない?
安心してください。あなたと同じ動機で動画を見る視聴者は、ほかにたくさんいますよ。
キーワードツールを使う
ネットで検索されるキーワードは、視聴者の需要であふれています。
皆さんも何か調べものをするとき、まずネット検索しますよね?これを動画づくりに活かさない手はないです。
方法は簡単。キーワードツールを使いましょう。
ちなみにキーワードツールを以下の手順で使うと、視聴者の需要が高い動画が作れるようになります。
- キーワードを入力(例:ヨガ)
- 需要の高いキーワードの組み合わせが出てくる(例:ヨガマット おすすめ)
- キーワードの組み合わせをもとに動画を作る(例:大人気!おすすめヨガマット5選、など)
優れもののキーワードツールですが、残念ながら検索ボリュームまで見れません。キーワードの月間検索ボリュームまで調べたいときは、UbersuggestのGoogle拡張機能版を使いましょう。
まとめ
今回視聴者の需要を理解する方法について解説しました。内容をもう一度おさらいしましょう。
・まず自分の需要を理解する
→普段YouTubeを見るとき、自問自答をする習慣をつける。
・キーワードツールを使う
→ネットで検索されるキーワードは、視聴者の需要の宝庫。
視聴者の需要を理解する方法がわかったら、一緒に再生回数を伸ばす方法もチェックしておきましょう。
詳しくは以下の記事を参考にどうぞ。