YouTubeで動画投稿するときも目標を立てたほうがいいの?
目標を設定する方法が知りたい。
こんな悩みを抱えていませんか?
YouTubeで成果を上げるためには、目標設定するのがおすすめ。
日々モチベーションを保ちながら前進できるので、成果につながりやすいんですね。
本記事では、そんなYouTubeで効率的な目標設定の方法について解説します。
ちなみにこの記事を書いている僕はYouTube歴7年、これまで600名のYouTubeの指導経験があります。
目次
YouTubeで目標設定する方法
① まず目標設定の方法から
目標は「チャンネル登録者数」「再生回数」「月の収益」など、あなたが好きなもので構いません。
あとは「達成期限」「目標の具体的な数値」この2つを決めましょう。
ただし初心者の人がいきなり月の収益500万円など、あまりに現実とかけ離れた目標はおすすめできません。達成した状態にリアルが感じられないからです。
② 達成したイメージを思い浮かべる
目標が設定できたら、目標を達成したイメージを日常で強く思い浮かべてください。
ここでは目標を潜在意識にイメージをすり込ませるのが目的です。
アナリティクス画面でチャンネル登録者が増えているイメージも良し、動画が軒並み再生回数を伸ばすイメージも良しです。
「こんな方法、本当に効果あるの?」と思われるかも知れません。何だか自己啓発本に書かれていそうな内容ですね。
それでもあえてお伝えしているのは、僕が実際やってみて効果があったからです。さほど労力もかからないので、気になる方はぜひ試してみてはどうでしょうか?
③ イメージにリアル感を持たせる
先も言いましたが、いくらイメージを積み重ねても目標に「リアル感」がないと、達成に結びつけるのは難しいです。
人はリアルを感じられない物事を信じ続けられないからですね。
リアル感を持つためには、あなたが目標としているYouTubeチャンネルをすみずみまで研究したり、実際に成果を出している人に会うのも手です。
正しい方向性を知るのが大切
達成したイメージをリアルに思い浮かべ、行動に移しても「正しい方向性」が分からなければ成果をつかみとることはできません。
ちなみにYouTubeは変化の流れ早いので 、1年前に通用したノウハウが通用しないことも普通にあります。
こうした遠回りを防ぐためには、日頃から新しい情報を手に入れる習慣をつけましょう。
ちなみに僕が開催しているセミナーに参加すると、この正しい方向性がすぐに理解できます。